アルコールで数々の失敗をしてきました。
ただいま断酒頑張ってます(^-^)

こんな私の浮き沈みな日々を綴っていきます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
育児
 おはようございます。
もうすぐ断酒1500日を迎える予定の みりんです(*^^)ノ


早いもので子供達は2人とも中学です。


娘は女子特有の変な雰囲気の中 耐えて3年生に。
息子は特別支援学級でお世話になり中学校生活スタートしたばかり。


今日は息子の事。


息子は注意欠陥と診断されています。
(私から見たら それだけじゃない気もしますが、まぁどうでもいいんですけどね^^;)

苦手なこと
・空気を読むこと
・集団生活
・時間にしばられること


これって今の中学校生活では厳しいものです。
先日も、疲れが出てイライラが増し 嫌なことを言われて同級生を殴った・・・。

学校から職場に電話があり すぐ学校へ。
相手のご両親が怒り学校に来ていました。
もう ただただ平謝り。
怖かったです。

息子は自分をコントロールできなくなるため
今 イライラを感じ始めた時点で別室でクールダウンをする訓練をしています。

以前は早退ばかりしていましたが
(本当に辛いのか、仮病か不明。または精神的なものかも不明)
今は6時間目まで学校で過ごし、学級での交流学習も出来
クールダウンの回数も減ってきているみたいです。

でも、中学では部活があります。
本人の希望で吹奏楽部に入部し楽器も購入。

しかし、放課後までもたないのか欠席ばかり。
これでは迷惑をかけます。

辞めさせた方がいいのかも考えました。
私の中ではその選択しかなかったのです。

白黒はっきりさせたくなるこの性格・・・困った困った。

でもさ、考えてみたら息子は本当はどうしたいのか。
どうして部活へ行けないのかの本当の理由は?
そもそも部活が嫌なのかもわからない。

そこで聞いてみると

休みが多かったから行きにくい だって。

なんだっ。
それが理由ならまだ間に合うかも。

と対策を練ることにしました。


息子のことは心配がつきません。
でも私が判断してしまうのは危険なことやなぁ と反省です。

もっと自分で考えさせて
生きて行く力をつけていかなきゃですね^^;

まだまだ色々と課題はありますが
一歩一歩進んで行って
いつか同じような境遇の人に
うちはこうやったよ と話せるときがこれば と思います。


うん、飲まなくてよかった。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

子供のこと | comments(0)
スポンサーサイト

- | -
Comment












CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -メール-
    メールは、こちらへ。 mirin557188@hotmail.co.jp

    -みりん成分表-
    主婦、アル中、音楽教室講師、バンドマン。

    -好き-
    GO!GO!7188、エレクトーン、ドラム、歌。 甘いもの、コーヒー。 でも本当は 一番 酒が好き・・・。 (アル中で断酒中です)

    -嫌い-
    乳製品、バナナ、攻撃的な人、高温多湿。


    素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea