アルコールで数々の失敗をしてきました。
ただいま断酒頑張ってます(^-^)

こんな私の浮き沈みな日々を綴っていきます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
息子の発達障害を受け入れるということ 私の場合 2
 

先日の続きです。


色んな思いがグルグルを私の中で回っています。


・息子の問題行動は本当に息子だけの責任か?

息子が学校、集団行動で問題とされていることは

かんしゃく、すねる、集団から外れる。
これからを今まで悪とされていました。いや今もされています。

もちろんコントロールすることは大事です。
でも息子の捉え方は、怒ってはいけない。
わたしも そう思っていましたし迷惑かけるなんてとんでもなくて
一緒に行動させてもらえるだけで有難いと思わないと駄目だと思っていました。


でも 思ったんです。

怒ったっていい。
感情を出してもいい。

これが時に かんしゃく になって いわゆるキレることになるかもしれない。
でも病院で言われたように何かあったら大声を出せばいい。
手をだすのではなくて。
そしたら大人や周りの生徒がザワザワ寄ってくる。
そして状況を説明すれば大人が何とかしてくれるだろう。

起こるかもしれない と思って起きないようにしようとするのは
思った以上に本人を苦しめてきた。

そして駄目と言われていた かんしゃくを起こしてしまった。
あぁ、またやってしまった。
僕は駄目だと自信をなくしていく・・・。

この積み重ねで息子は「どうせ僕なんか」という思いが大きいです。
自信がないから何か合った時 よけいパニックになりこだわってしまう。

もっと息子の心の声を聞き
もっとしっかり受け止めていかないと と猛反省。

息子の発達障害がゆえの苦手さ。
その事も 怒ってしまっていた私。

なんとか治るんやないか と思っていたのです。


結局のところ 私は息子の発達障害について
ちゃんと受け入れてないどころか 分かっていない部分が多かったのです。

息子のため と言いながらも
世間体ばかりを気にして 何か問題が起こったら息子が悪いとおもい
学校やクラブなどでは 「すみません。申し訳ありません」という気持ちが先立っていたのです。

こうゆう私の態度が息子を傷つけてきたんじゃないかとも思います。


やっとスタートラインです。

失敗も沢山すると思います。
でも息子のこと もっと知って支援していけたらと思います。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

子供のこと | comments(0)
スポンサーサイト

- | -
Comment












CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -メール-
    メールは、こちらへ。 mirin557188@hotmail.co.jp

    -みりん成分表-
    主婦、アル中、音楽教室講師、バンドマン。

    -好き-
    GO!GO!7188、エレクトーン、ドラム、歌。 甘いもの、コーヒー。 でも本当は 一番 酒が好き・・・。 (アル中で断酒中です)

    -嫌い-
    乳製品、バナナ、攻撃的な人、高温多湿。


    素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea