アルコールで数々の失敗をしてきました。
ただいま断酒頑張ってます(^-^)

こんな私の浮き沈みな日々を綴っていきます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
こわい
 
こんばんは、みりんです。
今日は娘が学校へ行きました。

そして今 頭痛が酷いらしい。
頑張ったんだね。
疲れたんだろうね。
行けたって事が凄い。
と母は思っています・・・。


さて、こわい。

なんのこっちゃ ですが 
私はどうやら今まで(中学生頃から)人が怖いみたい。
今更なに言ってるんだって感じですがねぇ。

ずっと自分の感情を自分の奥の方に押しやって気がつかないふりしてきました。
マイナスな感情は駄目
弱い自分を出すのは駄目 って。

その結果が・・・

社会不安障害、うつ病、アル症。

アルコールは、これでバランスとってたんですよ・・・きっと。
と言われて 「そうか」と腑に落ちました。

アル症は命を縮める病気だけど
私は飲んでなかったらこの世にいなかったかもしれない。
耐えられなくて。

社会不安障害は中学の時から。
うつは子供産んでから。


薬飲んで何とか生き延びてきた って感じでしょうか。


そして今 薬を手放しています。
そうしたら不思議なことに色んな出会いが重なり
自分を見つめることをし始めました。


そして見えてきたものは・・・こわい・・・という感情。


私、人と話すのが怖かった。今も怖い。
怒らせるような気がするから。
否定されるような気がするから。
私の過去を責められそうだから。


そして人の顔色ばっか気にして
その人に気にいられるには何を言えば良いかばかり考えてた。

自分の思いなんて怖くて言えなかった。


でね、たちが悪いのは
自分で「こわい」という感情は気がつかないふりしてて
そのうち気がつかなくなっていたこと。


今 その事に気がつき始めて思う事。


私 今も怖いと思いながら暮らしている。
安心して暮らせていない。

私の今までの人生、きっとずっと恐怖。
心から笑う事も 幸せを感じる事もなかった。


なんか人生 損してる気がする。


そう思って少し焦って、自分はポジティブになりたい。
なんて思ってしまうと 凄くシンドイ。

どうしろっていうんや。


てな感じで 今はモヤモヤの中です。

いつか この 「怖い」という感情に支配されない日がくるといいなぁ。


いや。

私は 怖い という感情に支配されないで暮らしています!!


と新月の今日 お願いしよう。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

こころ | comments(4)
スポンサーサイト

- | -
Comment
酒があったからこそ生きてこれた。

これ、まったくぼくも同じです。
酒があったからこそ、死んでしまいたい思いを酔いに封じ込め、酔いの力を借りて自分の弱さを誤魔化して、突っ張らんと生きて行けない自分を演じてきました。酒が無かったら簡単に壊れていたはず…

そして、ずっと酒の酔いに任せて生きてきたことが当たり前になってしまって、代わりにアルコール依存症という精神障害のデパートのような病気を患ってしまった。それが我々です。

でも自分の弱さを認め、それを受け入れようとしてる今は、きっとこの弱点を乗り越えようとしている時なんだと、最近はそんな風に考えるようになりました。

みりんさん、どんどん弱音を吐こう!
吐き出すことで弱い自分を、嫌いな自分を許すことができる。
飲まなければ、何とかなると信じて。

From.syousuke 2013/07/08 11:28 PM


☆syousukeさん

こんばんは^^

そうですよね。
それがアル症・・・納得です^^;

断酒5年目にして この感じ。
断酒してすぐには感じなかったほどの怖さを感じています。

そういえば あんまり弱音吐いてなかったかも。
吐き出していきます。
そして今週、3年ぶりくらいにアルコールでお世話になってた病院へ行ってきます。
見つめ直します。


飲まなければ何とかなる ですね^^

From.みりん 2013/07/09 6:56 PM


『前に進むというより
後ろにだけは下がらないという気持ちで行こう。』

少し前のコトバに感銘しました。

そうですよね。





From.れむのす 2013/07/10 9:06 PM


☆れむのすさん

おはようございます^^
コメントありがとうございます♪

何か 前に前にって思うと苦しいなって気がついたんです。
私の場合ですけどね^^;
現状維持だけでもOK。
たまには下がっても大丈夫 って思ったら少し気が楽になったんです^^

感銘していただけて嬉しいです(*^^)

From.みりん 2013/07/11 8:36 AM














CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -メール-
    メールは、こちらへ。 mirin557188@hotmail.co.jp

    -みりん成分表-
    主婦、アル中、音楽教室講師、バンドマン。

    -好き-
    GO!GO!7188、エレクトーン、ドラム、歌。 甘いもの、コーヒー。 でも本当は 一番 酒が好き・・・。 (アル中で断酒中です)

    -嫌い-
    乳製品、バナナ、攻撃的な人、高温多湿。


    素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea