アルコールで数々の失敗をしてきました。
ただいま断酒頑張ってます(^-^)

こんな私の浮き沈みな日々を綴っていきます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
ミーティングの大切さ
 

こんにちは、みりんです。
盆休み最終日。
ちょっこと・・・いや かなり憂鬱です^^;


今年は長いお盆休みでした。
普段 仕事で女性の回復ミーティングへ行けないのですが
休み中2回行けました♪


行って見て思う事は 居場所を感じるということ。

ここでは話しても大丈夫
ここでは分かってもらえる
ここの仲間の話すことも分かる

そして救われた気持ちになる。



断酒を始めたころ ミーティングへ行って

私は そんなに酷くない
弱音ばっか話して何のためになるの?

など ミーティングに対して良いイメージはあまりありませんでした。

断酒が出来てればOKだと思ってた・・・。



でも断酒して4年。
断酒はしているけど中身は全然変わってない。

生きづらさは変わらない・・・。


そしてブログ仲間の方のブログを読み
やはり吐き出すことの大切さ
ミーティングに出る事の大切さを感じ
また再び 病院内の回復ミーティングに行くことにしました。


ミーティングに行き始めて思う事

断酒だけが本当の回復ではないということ
仲間の話から気づきがあること
自分の話に耳を傾けてくれる仲間がいるということ

そして 受け入れてもらえてるという安心感


今はミーティングに行けないと行きたくなります。


大切さが分かってきたんだと思います。



私だけじゃないと知ることがどんなに心強いか。



職場の 飲みニケーションには正直 参っていますが
これもミーティングにで吐き出しつつ断酒を続けて行こうと思っています。


そして もうひとつミーティングにへ行き始めてから変化が。


子供の気持ちを考えるようになったこと。


子供を頭ごなしに押さえつけると心の歪みがどこかで来る。
子供にも人格がある。
子供は親の所有物ではない。


これ、自分が苦しいと思ってたのに
子供に対して欲が出てしまっていました。


でも仲間の話を聞くと 客観的に見ることが出来るみたいで
今 少しずつ 子供を見る自分が変わってきた気がしています。


じつは娘の食事の仕方が怪しいかも・・・。
摂食障害になるんじゃないか・・・?

と気がついたのもそのおかげです。
娘が我慢しすぎたり 頑張りすぎたり 追い込みすぎたり しないように
今は気を配れるようになってきました。

私みたいになってほしくない。
今なら間に合う。

もちろん息子も同じようにかけれるようになりました。
息子は発達障害という個性をもっていることもあり
生きづらさを感じているようです。


子供達の未来が明るくなるように
私自身も回復していきたいと思います。


まぁ 波はありますけどね^^;



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

アルコール | comments(2)
スポンサーサイト

- | -
Comment
みりんさん、おひさしぶりです。
忙しくて(自分の事ではなくて)ブログから離れていました。
こちらへもほんまにお久しぶりです。^^;
ぼくもミーティングから少し離れています。と言っても半月ほどですが、それでもやはり落ち着きません。
ミーティングがいかに大切な場なのか、離れるたびに感じています。今回もちょうどそんな不安を抱いてる最中に、みりんさんの記事を読ませていただき新たに痛感しました。ちょっと気をぬくと傲慢な考えが芽生えてくる自分ですが、おかげで少しは初心を取り戻せました。ありがとう。感謝してます。^^

From.syousuke 2013/09/11 10:52 AM


☆syousukeさん

こんにちはぁ^^

ミーティング行ってないと落ち着かないの分かります。
そうなんですよ。
行ってないと自分の考え方の癖が出て来てしまう^^;
そして そのまま突っ走りそうで怖い^^;

昨日 久々に行くことが出来 ほっとしてます^^

少しはお役にたてたみたいで嬉しいです(*^^)

From.みりん 2013/09/14 5:06 PM














CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -メール-
    メールは、こちらへ。 mirin557188@hotmail.co.jp

    -みりん成分表-
    主婦、アル中、音楽教室講師、バンドマン。

    -好き-
    GO!GO!7188、エレクトーン、ドラム、歌。 甘いもの、コーヒー。 でも本当は 一番 酒が好き・・・。 (アル中で断酒中です)

    -嫌い-
    乳製品、バナナ、攻撃的な人、高温多湿。


    素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea