アルコールで数々の失敗をしてきました。
ただいま断酒頑張ってます(^-^)

こんな私の浮き沈みな日々を綴っていきます。



- | -
息子 中学生になりました。
 こんばんは、みりんですヽ(^。^)ノ

4月9日
息子 中学校に入学しました。

今まで1クラスしかなかった小学校から
一学年3クラスの中学校へ。

人と関わることが苦手な息子。
といっても人は好きなんです。

そんな息子。
小さい時から仲良しだった子が中学で同じ学校になった。

でも小学校卒業間際くらいに喧嘩をして以来 関係が悪い。

からかわれたり、ちょっかいかけられたり・・・。
昨日は遊んでいたら
「影薄い」 と言われたり
背中や頭を叩かれたり・・・。

叩かれた時 息子もやり返したみたいだけど。
でも ここんとこ ちょいちょい嫌なことを言われるみたい。

息子の話しか聞いていないから真相は分からないけど・・・。
なんか胸がザワザワしています。

息子
中学でも支援学級でお世話になることにしました。
やっぱり集団では難しいことが出てくるもんだから。

担当の先生が良い感じです。
2つ年上の娘も「いい先生やよ」と言ってるし
息子も今のところ良さそう。

今日も先ほど書いたような事を電話で先生に伝えておいたら
(息子の希望で)
朝と帰りに息子と話をしてくれたみたい。
なかなか本心を言えない息子ですが話したみたい。

なんとか留まるんじゃなくて
少しでも前に進めたら・・・そう願います。

でも、立ち止まるのも大事だね。
自分がグイグイ前に進めないから無理な事は言わない。
本人の気持ちも大事だしね。

まだ始まったばかり。
どうなるか分からないけど
なんとかサポートしていけたら・・・と思っています。

子供のこと | comments(0)
女子って・・・(娘のこと)
 こんにちは みりんです ヽ(^。^)ノ

ここんところ

教室の発表会、ベリーの発表会に出演
クラブの合宿 などと バタバタ過ごしておりました。

クラブでは今年 会長をもらってしまったので泊まり。
疲れました。

こんな中 娘はクラス替えがありました。
まぁまぁ と言ってたんで安心してたんですが・・・。


(こっから 愚痴っぽいです)


今日と明日は うちの方では春祭りです。
そのお祭りに何人かで約束していくことになってた娘。
今日 行ったんです。

そしたら・・・
2時集合のはずが 他の子は もう随分前に集まってたみたいで
出店で何か買って食べてたようです。

その中のメンバーは部活の時に娘を避けるようにしてたらしいし。

そして私服でね〜 と言われてたのに
他の子はみんな学校のジャージ姿。

娘は、その時点でもう はぁ という感じだったみたい。

そして何故か鬼ごっこをすることになったらしい。
そしてしていると 鬼ごっこをしている子が他の事話をしているのを聞いたらしい。

「(娘を)1人にしようと思ってる」


それを聞いた娘は気分が悪くなり帰ってきました。
その中の1人にメールだけして。


なんかな・・・。
こんなん 誘ってくれなきゃ良かったのに・・・。
せっかく学校へ行けるようになったのに。

一喝してやりたい。
でも親が出て行くと ろくなことにはならない。

もぉ 私がされたくらいの気分で凹みまくり。


なんで?
なんで こんな陰険なことするんだろう。

なにが楽しくて こんな事するんだろう。

私には 全く理解できません。


ただただ胸が痛くてしょうがありません。

私の調子も落ちそうで怖い。
でも娘の味方でいて 毅然としてないとな・・・。


がんばれ わたし・・・。

子供のこと | comments(0)
耳鼻科 (息子)
おはようございます(^-^)
みりんです。


昨日、息子を耳鼻科へ連れて行きました。
息子 アレルギーが酷く、鼻が詰まり睡眠時 無呼吸なんです。


睡眠外来に 昨年秋にかかって
紹介された耳鼻科へ通ってます。


原因になるアレルギー原因は沢山ありますが
だんとつ ダニ。


ダニ防止の布団カバーにして安心してたけど
前回のとき最高値のアレルギー反応がでてショックをうけ
こまめに布団に掃除機をかける日々。


昨日の診察で 症状が落ち着いてるね
と言われ嬉かったぁ。


鼻の詰まりが良くなってきて
喘息が出始めて辛そうだけど
少しでも症状が治まるように気をつけなくては。


アレルギー、ナメたらいかんですね(>_<)

子供のこと | comments(2)
我が娘ながら
 
娘 中学1年生。
吹奏楽部。
女子は面倒くさいと言っているような女子。


この娘。
最近 なかなかやるやん と思う事があります。

今 吹奏楽部の1年生9人の中で
1人の子が同級生6人に無視されています。

最初は2人とかだったらしいんだけど
どんどんつられて無視するようになった子が増えて行った。

娘は その子と仲良し。
いつも味方になり 話を聞き。
先輩に相談したり・・・。

部活の時は心配で、なるべく近くにいるようにしているみたい。

そして ある時 その子は今までの我慢が爆発し泣いてしまった・・・。
先生に相談しようと娘が付き添い相談する。

それからまだ進展があったか分からないけど
周りに流されることなく自分の意思で動く娘。

なんか自慢だなぁ。

娘 小学生の時 心ない1人の子がクラス中に
あることないこと 娘の悪口を広めたせいで
クラスで孤立し辛い経験がある。

だから ほっとけないって言うの。
辛かったことを こうやって振り返れるって凄い。

私なら 蓋してしまうのに。。。

夏休み前 心身症になった原因の子が この心ない1人。
今は割り切って 必要以上に関わらないようにしているようだ。

なんだか話が前後したけど
この気持ちを持ったまま成長してほしいな って思いました。

子供のこと | comments(0)
息子の通院日
 
昨日は 息子の通院の日でした。
児童精神科です。

こちらでお世話になり始めて1年経ちました。

車で約2時間。
遠いけれど 優しくて 話を聞いてくれて 子供と向き合ってくれる。
学校への手紙 診断書など サクサクっと作成してくれます。

昨日は

息子が学校で何かあって怒ってしまわないか心配で学校へ行きたがらないこと。
学校で上級生、下級生に嫌な言い方をされ 家で思いだし涙すること。

などの話をしてきました。
病院とつながっていると こういったことを相談でき心強いです。

最後に恒例の握手。
先生と息子と握手をして診察は終わりです。

その時 「がんばっとるね」 と息子に言ってくれる。
それが何か私は嬉しい。

いろいろ 上手くいかないこと あるけれど
なんとか前向いて生きていけるようサポートできれば・・・と思います。

支援学級のことは もう書類を学校側が作っていて
教育委員会と話し合いがあるようです。

学校に息子の居場所があるって
息子が感じられるようになりますように・・・。

子供のこと | comments(0)
<< 2/10 >>



CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -メール-
    メールは、こちらへ。 mirin557188@hotmail.co.jp

    -みりん成分表-
    主婦、アル中、音楽教室講師、バンドマン。

    -好き-
    GO!GO!7188、エレクトーン、ドラム、歌。 甘いもの、コーヒー。 でも本当は 一番 酒が好き・・・。 (アル中で断酒中です)

    -嫌い-
    乳製品、バナナ、攻撃的な人、高温多湿。


    素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea