アルコールで数々の失敗をしてきました。
ただいま断酒頑張ってます(^-^)

こんな私の浮き沈みな日々を綴っていきます。



- | -
あまいっ・・・いや 危険
 

こんばんは、みりんです。

今日は会社の親睦会という名の飲み会に行ってきました。



ここの飲み会は初めてだったのですが

一言で言うと 若者の飲み会。


「飲め飲め〜。 コップ空にせな入れれんやん」

てな感じ。

飲まない人は居心地わる〜。
というか飲みたいけど飲めない人か(−。−;


素面な私は冷静に人間観察。

「えーーーっ、もう飲めん」
「ぬるっ。こんなん(ぬるくなったビール)飲めん。これ罰ゲームか?」


こんな感じの事を何度も聞きました。
私は 
「あまいっ。それで酒飲み語るなよ・・・」
「私はぬるいビールも平気よ」
「みんな甘い。 本当の酒飲みはとことん躊躇なくいくで・・・」
など思ってしまった。

あぁ、ヤバい。
酒飲む思考を思いだしてしまった。

そして私の所に何人かビールを持ってきて

「えっ? お茶のんどるやん。
 現場(工場で製作する人)の女の人は飲めなあかんって。
 ちょっと〜。 だれか訓練しといてよ、次の飲み会までに」

って(−。−;

あのぉ。
私 訓練されなくても許されるなら飲めますって。

一升くらい飲みそうな顔とも言われましたが
たぶん一升なんて軽いとおもわれます。

どんな酒だって
飲んでいいなら飲むってば。

ただ私は飲まない人生も知り始めてて
今は飲まないでやっていこうと思ってるからさ。

だから飲まないだけ。


と言っても 
今日の飲み会で自分の本心というか
飲酒欲求を知ってしまった。

フタしてたのに。


まだまだ危険は潜んでます。。。


今日は1次会でもちろん帰宅。
そしてコーラを飲んで一息つきました。


あぁ。
次の飲み会は・・・。
忘年会? 新年会?

今から憂鬱です(−。−;


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

アルコール | comments(2)
ミーティング
 こんにちは、みりんです。

今日は女性の回復ミーティングに参加してきました。


まだ2回目でドキドキですが逃げることなく行けました。




今日もテーマに沿って1人ずつ発言。


私は、

アルコールのほかに男の人に依存していたこと
仲間に出来るだけ会いに来たい

といったことを話しました。



こんなこと言ってもいいやろうか
こんな私を見せて良いんやろうか
だらしないって思われんやろうか
弱虫すぎるって思われんやろうか


って最初は思いましたが
ここは話しても大丈夫そう と今の時点では判断し
今まで人に言ったことのないことも話せました。


自分の弱い部分。
人に見せるのが怖い部分。


ここを吐き出せるようになったら
回復し始めるんだと信じていきたいです。


もちろん 今まで見ないふりをしてきた部分を自分で掘り起こすことになるから辛い。
ここんところ苦しくて仕方ない。


でもきっと抜けられるよね・・・。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

アルコール | comments(2)
回復はまだ遠そう
 

こんにちは、みりんです。


今日は暑いですね〜。
熱中症には気をつけなくては・・・。


さて、行ってきました。
病院内の女性回復会。

こういった会は久しぶりで緊張でした。
でも女性だけっていうのは何だか安心でした。


始まる前に、会の冊子を読ませてもらってたのですが
その中にある「依存症者の大まかな傾向」という項目がありました。

なんと、ほとんど当てはまるじゃないですか・・・わたし。

断酒して4年。
自分では良くなってたつもりだったけど
所詮は意地と根性だけで断酒を続けてきただけ。
(よく飲まんかったなぁ・・・)

中身は変わってなかったんです。



酒を止めるだけでは本当の意味での回復はできないのかも
このままでは生きづらさを残したまま一生を終えるかも


と思いました。


そしてミーティングはテーマにそって1人1人が話をしていく。
もちろん 言いっ放し聞きっぱなし。

そこで話を聞いていると

私は生きづらさを持って今まで来ていた事を再認識。
そして ここにいる人たちは私と一緒では無いけれど
もしかしたら通じるものがあるかもしれない。

そんな気がしました。
仲間と繋がるって大事なことなんやな と今更ながらに痛感。
1人ではやっぱり苦しいし危険やなとも思いました。



月1回か2回くらいしか行けないとは思うけど
なんとか繋がっていようと思いました。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

アルコール | comments(0)
明日は病院
 

こんばんは、みりんです。


いい加減 原点に戻り
ちゃんとアル症の自分と向き合うため明日3年ぶりくらいに病院へ行きます。


診察時間などの確認しようとHPを見てビックリ。
だって病院がピッカピカな建物に建て替わっていたから。

月日が経ったことをしっかり感じました^^;


そうなると病院内にあった断酒会は??
と不安になり電話してみました。


自助グループももちろん残っていますが
明日は女性だけのミーティングがあるとやらで行ってきます。


久々すぎてドキドキしてます。
なに話すんだろう私。


悪い癖の

焦る
白黒つけたがる
結論を急ぐ

などなどにならないように
ボチボチとい自分と向き合っていけたら と思っています。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

アルコール | comments(0)
息子の本音
断酒して3年。
1109日目。

無事に、なんとか続いています(^-^)


3年経った日。

私 「次は4年目指していくかぁ」

と つぶやいたら

息子「僕さぁ、お母さん お酒やめるの
次4年とか目指すんやなくて
ずっと飲まんといて欲しい」

と言われました。

私 「どして?」

と聞くと

息子 「だって、お母さんお酒飲むと
お酒のことで頭いっぱいになるもん」


私 (‥ノ)ノ?????????(_ _)



たぶん、こうゆうことです。


飲みだしたら とことん。
飲む以外 眼中にない。

子供たちが寝るときも おやすみー の一言。

ろくに話しも聞かず ただただ飲む。
ひたすら飲む。


そんな母は、嫌だわね(>_<)ゞ


息子の本音、胸に染みました。

今は、息子の支援のこと
娘、息子の話しを聞いてやること

これが最優先。
飲んでたら出来ないもん。
私はさっ。


というわけで、断酒続けていきます。


まぁ、ずっとというか
1日1日ですね(^-^)

アルコール | comments(2)
<< 2/18 >>



CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -メール-
    メールは、こちらへ。 mirin557188@hotmail.co.jp

    -みりん成分表-
    主婦、アル中、音楽教室講師、バンドマン。

    -好き-
    GO!GO!7188、エレクトーン、ドラム、歌。 甘いもの、コーヒー。 でも本当は 一番 酒が好き・・・。 (アル中で断酒中です)

    -嫌い-
    乳製品、バナナ、攻撃的な人、高温多湿。


    素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea